toggle
よろしおす 京都 宇治 の工務店・一戸建て・注文住宅なら ほりうち建築工房 フリーダイヤル 0120-0774-24 へお気軽に!
2017-04-11

見晴らしの良い高台に新名所「FASの家」

宇治市Mo邸
見晴らしの良い高台に新名所「FASの家」

宇治市Y店舗の完成見学会を愛犬のお散歩中に見にこられたM邸夫人。”ちょっと覘くつもり”が、1時間近くも見学され、愛犬の散歩の後ご主人が見学に・・・
すっかり気に入って頂いたご夫婦。
1階の和室は居間とは隔離し、客室又はプライベートルームとして使用できる様にし、入口部分も床の間の一部として取り込んだ新発想を試みてみました。2階は多目的に使える、見晴らしも日当たりも良いファミリールームを中心に、各部屋は収納、学習・就寝のみを目的とした、これも新発想を試みました。木を主体に自然素材を使用するのはもちろん、外壁も自然素材のシラスを使い掻き落しで仕上げました(呼吸する壁)は玄関から一貫して守られ、尚且つFAS工法の機能は損なうことの無いように、出来る限り収納スペースを確保しました。

※お客様からの声
以前の住まいより建坪が増えているのに、年間の光熱費は約半分!オール電化の経済性と快適さはおすすめですね。普通の木造住宅のように見えて他にもいろんな機能があります。カメラのレンズが以前の家なら、カビた事もありましたが、ファースの家ではそんな心配もないです。

平成14年11月竣工
京都府木幡南山M邸
FASの家・ナチュラ仕様・オール電化住宅

建築データ
1階床面積 71.63㎡
2階床面積 67.49㎡
延べ床面積 139.12㎡
(42.08坪)
家族構成
夫・妻・子供3人(女) 中学生1人・小学生2人

ウッドデッキ。
ここで愛犬が走り回るのだそうです。

キッチン

蓄熱暖房器
深夜電力を使用して蓄熱レンガに蓄えた熱を自然放熱によって
放出、輻斜熱で室内を暖めます。

明るいリビング
化粧梁が見えてます。

 

和室

階段

階段上がり口よりファミリールーム

2階のファミリールームです。

南向きで高台にあるので日がよく当たります。
花粉症対策にも、このファミリールームで洗濯物を干しています。
こんな時もファースの家だったら湿度をコントロールしてくれるので大丈夫なんです。

 

タグ:
関連記事