toggle
よろしおす 京都 宇治 の工務店・一戸建て・注文住宅なら ほりうち建築工房 フリーダイヤル 0120-0774-24 へお気軽に!
2017-04-11

無垢の床と和室がつながる『ファースの家』

宇治市Na邸
無垢の床と和室がつながる『ファースの家』

奥様のご両親と同居することを第一の目標に、成人されたお二人の子どもさんと合わせて、おとな6人が快適に暮らせる空間を造り出すプランニングが求められました。

将来の家族構成の変化にも対応でき、今の生活を快適・便利にするために、リビングの和室側に畳を配し(ご両親の介護時の就寝スペースも兼ねる)間仕切りの上吊り式引込戸を開けると広い畳の間が広がるようにし、その上部は『ファースの家』の特権とも言える、玄関から階段・居間までを吹抜けで継ぎ、一大空間を造ってみました。

2階のプライベートルームは、吹抜けから下の様子がうかがえるので、独立しながらもつながっている、開放感のある空間にしました。

昨年の猛暑にもビクともせず、「以前住んでいた家やったら大変やったと思うけど、『ファースの家』のおかげで、今年の夏は快適に過ごせましたわ」とは、奥様の弁。

 

 

 

すっきりとした玄関


吹き抜けが広さを演出


雰囲気のある階段

無垢の床のリビングと、和室がつながっている。

 

使い勝手のいい作りつけの収納部分

 


洗面

 


お風呂

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です