toggle
よろしおす 京都 宇治 の工務店・一戸建て・注文住宅なら ほりうち建築工房 フリーダイヤル 0120-0774-24 へお気軽に!
2016-04-19

Vol.19 磁気活水器

■磁気活水器

磁気活水器?何それ?とお思いの方々も多いでしょう。
これは文字通り、磁気を使って水を活発にさせる。
水が活発になる?
それでは、どんなメリットがあるのか説明します。

■宇配管(給水管)を守る

「日本の建築寿命が短い」ということは、以前より度々訴えてまいりました。
環境保護の視点から、今現在、建築に携わるほとんどの会社が「100年住宅」といった言葉を使い、
建築寿命の延命に努めています。
そこで問題になるのは、給水管なのです。特にビルの場合は給水管のメンテナンス工事は「千万、億」の単位で工事費がかかる事は珍しくありません。

目に見える部分では比較的簡単に水漏れや、劣化した配管を交換することが出来ます。

しかし、一般に建築物では、水道の配管や電気の配線は見えない部分、つまり床下や天井・壁の
内部に取り付けられている事がほとんどです。

■水は汚れています

最近の健康ブームで、さらさらな血液とそうでない血液を比較した実験映像をテレビ番組でご覧になった事があるかと思います。
健康な血液はいつでも血管内を、速いスピードで流れて行きます。逆にそうでない血液は、しばらくすると大きな粒が血管につまりだして、流れる量(スピード)が少なくなります。
水も同じなのです。水の分子がお互いに結合しあって、流れにくくなっているのです。
「磁力活水器」とは、磁力のかかった部分に水を通してあげる事で、くっついてしまっている
水分子を再度細かくしてあげるための、装置なのです。

■勝負は管の中への磁力の大きさ

では、磁石なら何でも良いの?  そうではありません。
水の流れる配管の中に、どれだけ大きな磁力を浸透させることが出来るかが、効果の差に直結します。
最近はこの「磁力活水」の効果が注目され始めていて、様々な商品があります。
ラジオショッピングや通販でも取り上げています。
しかし本当に良い商品は非常に少ないです。
中には誇大広告の商品もあります。
また、水道メーターボックス内に取り付ける商品(メーターボックス内に取付する事は違法です
水道局から撤去命令が来ますよ。)も実際に販売されています。

■磁器活水器のメリット

・水道管の寿命を延ばします。
・水の通る機械の寿命を延ばします。(例:電気温水器、ガス湯沸し器、水栓器具、浄水器、食洗器、、などなど。)
・洗濯物の洗浄効果があがります。(約11%の向上)
・レジオネラ菌を殺します。
・配管内の汚れにを付きにくくします。
・物が汚れにくくなります。(浴槽、浴室の床、洗面ボール、便器、キッチンシンク、、、などなど。)
・水がまろやかになります。(水に含まれる有機物が減ります。)
・残留塩素が減少します。(約15%)
・磁気活水器に関してはメンテナンス費用がかかりません。(永久磁器使用)
・新築、既存住宅どちらにも取り付け可能。

以上のように様々な良い効果があります。何と言っても、給水管に関して今後のメンテナンスの心配がなくなることが一番の安心です。
なぜなら100年住宅を目指すうえで、一番の難点が給水管なのですから。

取り付け箇所、取り付け個数については、ご相談ください。基本的には一番元に1ヶ所の取付でオッケーです。

一般に住宅の場合は1ヶ所から3ヶ所で済みます。
商品名は「マグタイト」

既存の住宅の場合、取り付け工事費がかかります。
おおよそ、2万円前後です。

他にもっと安い商品、高い商品がありますが、このニュースに載せるまで色々勉強した結果、一番信頼できるすばらしい商品です。

関連記事